人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の泉パークタウン

晩秋の泉パークタウン_d0039059_1094628.jpg
今日は四連休の最終日、夕方には新幹線に乗らねばならない。昨日は子供たちが学校、嫁は美容院で、もっぱら一人近所をお散歩したり本屋に行ったりして過ごしたが、今日は家族で少し遠出してどこかに行ってみたい気分だ。天候はあいかわらず曇りがちで、しかも雪がちらつきそうな寒さ。ただそんな寒空から時折日が差してきて、窓越しにちょっとした暖かさを感じられる。小春日和のささやかな陽の恵みを彷彿とさせ、これからの厳しい冬の到来を予感させる。
晩秋の泉パークタウン_d0039059_10103976.jpg

ところで、昨日は久しぶりに近所をドライブして、秋の残り香を探してみた。紫山や県立図書館付近は、紅葉が最後の輝きを放ちつつも、そのいくつかは力尽きたかのように葉を落とし続けている。人はそんな晩秋の風景に、「寂しさ」や「切なさ」などという自分の感傷を勝手にダブらせて想いにふけるが、植物側から言わせると「毎年も続けているルーチンワークだから心配無用」なのだろう。植物は、その葉を全て落としながらも死ぬことは無い。むしろ古い衣を脱ぎ捨て、来るべき春に備え体内で着々と準備を進めながら、次の成長の時を待つのである。そう考えると、植物というものは人間以上に高度でしたたかな生き物であり、我々が学ぶべきところも多いのではないか。
以上、東北戦線異常無し。
晩秋の泉パークタウン_d0039059_10122459.jpg

晩秋の泉パークタウン_d0039059_10125260.jpg
晩秋の泉パークタウン_d0039059_10131847.jpg

by kaiseik | 2009-11-03 10:08 | 勝利に向けて | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31