人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽春の山形を走る

陽春の山形を走る_d0039059_21175111.jpg
GWに突入したが、俺の家の周りはテレビや全国紙の記事となった高校教諭殺人事件で騒々しい日々が続いている。どうも休みで暇を持て余している連中に格好の話題を提供してしまったようだ。その話題の家は俺の自宅と同じ丁目で300mくらい離れたところで、未だ家の周りに黄色いテープが張られている。また、嫁の携帯には親類縁者、遠い知人からも事件の状況を確認するメールが届く。犯人が捕まっていないだけに、全国のにわか探偵があれやこれやと推理を膨らましているのだ。しかし、昨日警察がチラシを持って聞き込みに来たが、ちょっと遅すぎないか?泉警察署の初動の遅れがあるや、否や?それとも犯人はすでに絞り込まれている?俺は毎朝新聞で自宅半径300m内の事件の進捗をチェックしているが、次々に明らかになる不自然な事実のせいで事件は徐々に劇場化しつつある。
陽春の山形を走る_d0039059_21181714.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_2130523.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21191396.jpg
ところで、そんな事件をものともせず我が家は浪人生の娘をひとり家に置いて、北海道からやってきた嫁の両親と小旅行に旅立った。1日は仙台駅で両親を出迎えた後、国営みちのく杜の湖畔公園(http://www.thr.mlit.go.jp/m-park/)に桜を観にいった。仙台市内の桜はすでに散ってしまったが、標高の高いみちのく公園はこれからが見頃である。少々風が強く寒かったが、多くの花に囲まれて全員が清清しい気持ちになった。そしてその後、秋保大滝に寄り道してその日は帰宅。
2日は、朝8時半に家を出て一路、山形の最上川舟下り(http://www.mogamigawa.jp/)に向った。最上川の河畔は、寒さの影響で新緑も桜もまだ早いとのこと。少し彩に欠けた景色を眺めながらも、急流で知られる最上川の表情を間近で感じることができた。俺の東北時代は、豊富な水量で母のごとき優しい流れに見えていた川面の下は、激しく水が渦巻きとても危険であることを知った。こんな最上川の様な男ってかっこいい、と妙な憧れを感じたりもした。最上川下りの後は、銀山温泉(http://www.ginzanonsen.jp/)や大ケヤキなどに寄り道しながら、17時過ぎに蔵王温泉(http://www.zao-spa.or.jp/)の旅館に到着。残念ながら、GW直前に予約できた某旅館のサービス、ファシリティは最低だったが、夕食の米沢牛のしゃぶしゃぶが絶品だったのが救いだった。
陽春の山形を走る_d0039059_2120035.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21202242.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21203873.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_1240241.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21291043.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_22383043.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21213522.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21285194.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21221655.jpg

次の日3日は、朝早くから蔵王エコーラインを抜けて蔵王の山頂に到着、お釜(http://www.zao-machi.com/31)を見物。風がとても強かったが、快晴の下で絶景を眺めることが出来た。
その後、桜吹雪の舞う上山城(http://kaminoyama-castle.info/)を見学した。天守閣からは蔵王の雄大な山並が望める。先ほどまであの山頂に居たのが信じられない。最後は山形市内で名物の板そばを食べ、高速に乗って仙台空港まで両親を送ってきた。
3日間、長距離運転はとても消耗したが、70過ぎの両親がもう東北には来れないかもしれないと思うと、なんとか印象に残る思い出を残して欲しいという気持ちで一杯だった。それに、久しぶりに高速道路から見た山形の田園風景は、俺の疲労を充分に癒してくれた。完璧とはいかなかったが、俺自身にもよき思い出となる山形ドライブだった。
以上、東北戦線異常無し。
陽春の山形を走る_d0039059_2134667.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21273115.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21274778.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_21343125.jpg
陽春の山形を走る_d0039059_2134476.jpg

by kaiseik | 2010-05-04 10:45 | 戦利品 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31