人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の秋をさがしに

名古屋の秋をさがしに_d0039059_20314342.jpg
今日は午前中、鶴舞公園の秋の装いを眺めた後に、地下鉄鶴舞線で八事まで移動。紅葉の名所だと聞いた「八事山興正寺」(http://www.koushoji.or.jp/)に、名古屋ご当地の紅葉を探しに行った。
先ずは鶴舞公園をブラブラ、そして上の写真「秋の池」他で、名古屋の秋の風情をたくさん見つけることができた。名大病院を背景にした「秋の池」は、風も無くとてもひっそりとしていて、まるで時間が止まっているようだった。わざわざ京都に赴かずとも秋はここにも確実にやってきて、今年の彩りを楽しませてくれる。
名古屋の秋をさがしに_d0039059_20495587.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_20501567.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_21281558.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_20503868.jpg

名古屋の秋をさがしに_d0039059_153263.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_154314.jpg
鶴舞公園の後に訪れた「八事山興正寺」は、尾張徳川家との縁が深い由緒ある寺である。また、紅葉スポットとしても知られている。資料によると、ここの五重塔は重要文化財にも指定されており、東海地区唯一の木造五重塔だとのこと。しかし、歩き巡ってみて最初に感じたのは、あっちこっちに伽藍があってたくさんお賽銭が必要な寺だってこと(汗)。御朱印も何種類かあり、プライベートブランド?のご利益のあるお菓子なんかも売ってて、拝金主義的俗っぽさが妙に鼻についた。ただ、木漏れ日の下、山内を散策していると、そんな興醒めを吹き飛ばす鮮やかな紅葉に遭遇することができて、帰りにはとても晴れやかな気分になった。よし、公私共に気持ちを切り替えて、元気を出して厳しい冬に臨むとしよう。さらば、2010年の秋。
以上、名古屋戦線異常無し。
名古屋の秋をさがしに_d0039059_2114183.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_21225360.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_21231453.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_12395450.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_12415220.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_21233377.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_21245482.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_2125944.jpg
名古屋の秋をさがしに_d0039059_21262593.jpg

by kaiseik | 2010-11-28 20:34 | 戦利品 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31