人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「終末のフール」 伊坂幸太郎さん

「終末のフール」 伊坂幸太郎さん_d0039059_20231155.jpg
かなり前に途中まで読んで、仙台の自宅に放置していた小説を今日読み終えた。小惑星が地球に激突し人類が絶滅するまであと三年。その時まで人間は何を考え、何を信じて生きていくのであろうか?
物語の舞台は、仙台市北部の団地「ヒルズタウン」。これって間違いなく、俺の住んでいる泉パークタウンだよね。著者は仙台市在住らしいから、もしかしてご近所かも?俺が伊坂ワールドにはまってしまう理由は、ストーリーの面白さ以外にその身近さにある。伊坂さんの描くほとんどの物語が仙台で展開されているのだ。
「終末のフール」 伊坂幸太郎さん_d0039059_20445764.jpg

人間は、「死」を身近に感ずることではじめて、自分の「生」の存在、そして自分にとって最も大切なモノに気付くものだ。また、「死」の到来は、何が大切なモノかがわからない人間をパニックに陥らせる。宇宙空間で音も無く高速で地球に接近する小惑星が、漠然とした「死」の連想と恐怖を人々に与え、心のどこかを狂わせ蝕んでいく。すんなり「死」を受け入れる準備ができる人たちは幸福だ。こんな状況で俺だったらどうしているだろう。きっと、無駄な抵抗とわかっていても、家族を助けるために何かをしているに違いない。それが俺の絶対的価値観だ。いや、俺は本当に正気でいられるのか?
いろんな意味で、考えさせられる小説であった。
それと蛇足だが、この小惑星の接近というシチュエーションは、後の名作「フィッシュストーリー」につながっていく。
以上、名古屋戦線異常無し。
「終末のフール」 伊坂幸太郎さん_d0039059_20431560.jpg

by kaiseik | 2011-02-20 20:43 | 読書道 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31