人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族と連絡がとれた。

家族と連絡がとれた。_d0039059_7324947.jpg
今朝、5時過ぎに携帯メールが入って起こされた。誰からかと思ったら上司の支社長。広範囲に地震が広がっているため、部下の在住地域で震度5強以上の地震があった場合には、規定通りに安否確認メールを発信するよう部下に指示するように、とのことだった。テレビをつけてみると長野県北部で震度6強。俺は、思わず長野支店長に電話した。
「地震大丈夫か?」「いや~それがさ、今東京のPセンターなんだ。」「えっ」「昨日お客様とセキュリティショウ(東京ビッグサイト)を見に来て、地震が起きて帰れなくなってさ・・・お客様とPセンターで一夜を明かしたんだよ。300人くらいいるよ。展示会場でも4人くらい怪我したらしい・・・」都内も交通網は完全にストップ、帰宅難民が溢れかえって混乱しているという。

そして、あちこち部下とメールや電話でやりとりし一段落すると、6時50分くらいに携帯が鳴った。着信画面には、娘の名前!きたっ!「もしもし、大丈夫?」俺は声が上ずった。「4人とも大丈夫だよ。今からお鍋を食べるところ。」意外と元気な娘の声。「いまどこなの?」「お家」「家は大丈夫?電気は来てる?」「家は大丈夫。ただ、電気もガスもきてない。」・・・その後、次男、嫁と話をし、皆元気な様子で安心をした。

夜が明けてくるにつれて、今回の地震の状況がわかってきた。東北の海岸沿いの町は壊滅的な打撃を受けたようである。テレビの映像はまるで戦場だ。また、福島の原発に異常が起きており、若干の放射線が漏れ、半径10キロ圏内で避難指示が出ている。こちらも心配だ。
テレビでは依然として大津波警報が表示されていて、全く安心はできない。
以上、名古屋戦線、異常あり。
by kaiseik | 2011-03-12 07:32 | 道をひらく | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31