人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park 

リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_19495956.jpg
午前中、ミッドランドスクエアでMETライブビューンイング(オペラ)を観終わった後、あおなみ線で金城ふ頭の「リニア・鉄道館」(http://museum.jr-central.co.jp/)へ。ここは、3/14にオープンしたばかり。駅を降りると・・・「なんだ~この行列は?(汗)」大変な混雑である。なんか天気も怪しくなってきたので並ぶかどうか迷ったが、せっかくここまできたのだからと、小説を読みながら並ぶこと約30分。こんな海際に大津波が来たらみんな大変なことになるなあ・・・と一抹の不安を感じつつ、入館料1000円を払って中に入る。
「これがリニアか~窓ないんだ?・・・」 館内では、山梨のリニア実験で世界最高速度(581km/h)を記録した超伝導リニアをはじめ、大空間の中に実物車両の数々が展示されていて圧倒された。特に新幹線は、俺が生まれた1964年に東京~大阪間が開業し、早や約半世紀。俺も、少なくとも月に1~2回は単身帰宅や出張でお世話になっていて、とても身近に感じる乗り物なのである。映像シアターで新幹線開発の軌跡を観たが、そもそも第二次世界大戦前の昭和14年から「弾丸列車計画」というものがあり、構想では九州から大陸まで延ばすという遠大なものであったとのこと。世界的にも評価の高い日本の鉄道技術の系譜を辿るにつれ、日本人としての誇りをますます感じたのだった。こんなレベルの高い民族なんだから、この未曾有の大災害からの復興も早いに違いない。
尚、人気の新幹線シミュレータなどの体験施設は家族連れが長蛇の列で、お一人様のオヤジが並んでヒンシュクを買いたくないのでやめておいた。次回子供と来るときのために、楽しみをとっておこう。
以上、名古屋戦線異常無し。
リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_19501751.jpg

リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_1950402.jpg
リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_2002635.jpg
リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_19513120.jpg
リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_19515314.jpg
リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_19521118.jpg
リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_19533746.jpg
リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_1954547.jpg
リニア・鉄道館 SCMAGLEV and Railway Park _d0039059_19561617.jpg

Commented by 名無し at 2011-04-01 05:09 x
地震に関することをダラダラと検索していたら、たまたまこのブログを見つけました

お家が被災地域のようで、ご家族や知人の方々のことが心配でたまらないとは思いますが、頑張りましょう
日本は、日本人はこんなことには負けませんよ


…何か言いたくなってしまって…突然、このようなコメントすみません
by kaiseik | 2011-03-20 19:38 | 戦利品 | Trackback | Comments(1)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31