人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's photos 2

Today\'s photos 2_d0039059_4201633.jpg
お休みの今日は、名古屋能楽堂(http://nogakudo.com/)を見学して能や狂言の歴史に触れたのち、歩いて名古屋駅までお散歩。吹き出る汗を拭いながらも、閑散とした円頓寺商店街(http://www.kinsyachi.com/view_mall.cgi?m=v&d=04027)を抜けて名古屋駅までしばらく歩いた。円頓寺商店街は、「ここが、かつては栄(http://www.sakaemachi-shotengai.com/)や大須(http://www.osu.co.jp/)と並ぶ、名古屋の一大繁華街だったのか…」と感慨にふけることしきり。俺が見た風景は、道行く人も少なくあまりにも寂しい風景だったのだ(><)。いい感じのレトロな雰囲気を醸しながらも、復活した大須商店街の様にそれを昇華できず、本当に風化しつつある街なのである。しかし…大須と円頓寺の運命を分けた要因は何なのか?
何とかしてあげたい。しかし、大切なのは地元住民の意思である。高齢化も進んでいるだろうが、どう観てもこの商店街は、座して死を待つかのように見える。
ずっと思っていたのだが、全国の斜陽化した商店街のまちおこしに、いつか俺もサポーターとして参画してみたいと思う。もちろん簡単なことでは無いが、この急速に高齢化し衰えつつある日本を、再び元気にするヒントがあるような気がするのだ。
以上、名古屋戦線異常無し。
Today\'s photos 2_d0039059_4203426.jpg
Today\'s photos 2_d0039059_421946.jpg
Today\'s photos 2_d0039059_4214494.jpg
Today\'s photos 2_d0039059_422315.jpg
Today\'s photos 2_d0039059_422305.jpg
Today\'s photos 2_d0039059_4224520.jpg
Today\'s photos 2_d0039059_4225735.jpg

by kaiseik | 2011-08-07 23:40 | 戦利品 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31