人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's photos 雨のち晴れ

Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17492761.jpg

今朝、これまでにない寒気を感じて目が覚めた。全開にした窓から、雨音と冷たい風が部屋に入り込んでくる。数日前までは記録的残暑の名古屋にいきなり本格的な秋が訪れた。
ここがこれだけ涼しいのだから、仙台や東京はもっと気温が下がっているはず。家族が体調を壊してなければ良いのだが・・・。

午前中は雨が降っていたため、これまで録画していた「日曜美術館」や「美の壺」なんかを観ながら、昔の写真をモノクロ加工して、印象の違いを確認してみたり。
※試してみたのが、直前のブログ記事である。

午後は雨も止み、天気も回復しそうなので街を散策することにした。
地下鉄鶴舞駅でドニチエコキップを購入し、鶴舞線で浄心へ移動。
浄心駅から徒歩で、弁天通りを歩き、名城公園、市役所前、そして白壁を巡って帰ってきた。名城公園では、雨に潤った緑の回廊を秋風が通り抜けていき、とても爽やかな気分を味わえた。

そんで帰宅した今は、珍しく冷酒を飲みながら、ブログを書いている。
午前中、「美の壺」の「徳利と盃」を観て、ムショウに日本酒が飲みたくなったのだ。
俺が好きなのは辛口の酒、宮城の一ノ蔵や浦霞、新潟の八海山あたりがストライクゾーンなのだが、今日はたまたまスーパーで売っていた「大吟醸 北秋田」にした。秋田県大館市の会社が造った酒である。

また、俺が名古屋で使うぐい呑みは、長野時代にある方から戴いた手にしっくりくる焼き物。
楽茶碗にも似た手捏ねの穏やかな口造りに、作者の優しい心遣いを感じるのである。これは冷酒ではなく熱燗を注ぎ、伝わってくる温かさを手に感じながら飲むのが良いかもしれない。


以上、名古屋戦線異常無し。
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17494356.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17495612.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17501530.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17503446.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17504716.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_1751457.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17511966.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17513221.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17514390.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17515538.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_1752931.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_175223100.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17523313.jpg
Today\'s photos  雨のち晴れ_d0039059_17524476.jpg

by kaiseik | 2012-09-23 23:52 | 勝利に向けて | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31