7月 現実と現象

d0039059_09253657.jpg
JAPAN DRONE NATIONALS
(https://www.jdra.or.jp/events/2017/0701-japan-drone-nationals/)



世の中には「現象学」という哲学的探求テーマがあって、我々が知覚し現実だと思っている世界は全て我々の脳が映し出した「現象」なのであると言っている。
普通に考えると、現実の世界は確かに存在し、我々が知覚しようがしまいが今そこにあるのだが、我々の脳が感じ取って意識のスクリーンに映し出すのは、
我々自身が作り出した「現象」と呼ばれる仮想のモノであって本当の現実かどうかは誰にも分からないというのだ。
(昔、マトリックスという映画があったが、そこでの人類世界は、発達した人口知能に作り出され支配された現象の集合体、いわゆる仮想世界であった。)

何を言いたいかというと、自分の心に湧き出てくる不安や悲しみは、実は自分が知覚し現実だとおもっている「現象」からもたらされているもので、
それを繰り返し続けている自分の心の中限定の、極めてシンプルな問題なのかもしれない、ということである。
ということは、多くの宗教家が言う「人生の幸不幸は、貴方の心の持ち方次第」という話もまさにその通りなのかもしれないのだ。


そして、もし自分がある対象者に対して不安や悲しみを持っているとしても、その対象者自身は同様の「現象」を知覚してないかもしれない。
他人が思うほど悲観していないかもしれないのだ。そう思うと、一度お互いが眺めている「現象」を本音で擦り合わせる必要があると思うのである。


たぶん脳が知覚する「現象」は、「価値観」というフィルターを通じてスクリーンに投影されているはずで、
人生における「価値観」をお互いに共有し変えていくことで、本当の現実は一切変わらなくとも、
人はより幸せに生きられるのではないかと俺は考えるのである。

また、そのように価値観をリセットしていく方法論が、世の中の多くの人に支持をされて、結果的に「宗教」と呼ばれるようになったのではないか。
(例えば仏教は、煩悩や欲求を捨て去ることが心の安定を生むと言っている。)


でも、人の作った教えなんかじゃなく、その人なりの自分教があっても良い。
俺の様に無宗教な人間は、その自分教を追い求め、おそらくは突き詰められずに死んでいくであろう。
しかし、死はいつか誰にも必ず訪れ、自己の心の死は実は永遠の安定なのであるのだから、
決して不安になる必要はない。
(不安になっている時間は、大いなる損失である)


「現象」に囲まれた不安定な人生の中で、つかの間の安定や幸せを求めることだけが、
本当の「人生における幸せ」であり、「自分だけの現実」なのだと思う。


以上、東北戦線異状なし。



d0039059_09313860.jpg

d0039059_09270999.jpg


d0039059_09272733.jpg

d0039059_09274842.jpg

d0039059_09290621.jpg

d0039059_09260865.jpg

d0039059_09293195.jpg

d0039059_09295068.jpg

d0039059_09324830.jpg

d0039059_09302309.jpg

d0039059_09300420.jpg

d0039059_09322749.jpg


d0039059_09305045.jpg
スープカリィ ヴァサラロード (http://www.vajraroad.com/index.html)

d0039059_09311970.jpg

d0039059_09310575.jpg
薬膳 1500円(税別) ※ご飯少な目


d0039059_09331093.jpg

d0039059_09341379.jpg



トラックバックURL : http://kaiseik.exblog.jp/tb/24782555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by luxannews at 2017-07-09 14:57
無料(タダ)で色んな所へ行ける!
行ったこともない外国に船や飛行機に乗って・・と
戦争を大いに楽しんで帰って来た人がいたそうです
そんな冒険心と楽観主義があれば怖いものなしですね
by kaiseik | 2017-07-02 23:59 | 道をひらく | Trackback | Comments(1)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31