一週間その1  It has been hot this whole week.

d0039059_11332175.jpg
6/11 TUE 広島



仏教の考え方に、過去や未来をあれこれ心配せず今を一生懸命生きよ、という教えがある。

過去や未来を思うことは「妄想」であり、それを抱き続けて生きる限り
心の平安は訪れないのだという。


確かに過去は自分の力では変えようにない確定した事実だし、
未来が今の事実とこれからの偶然の積み重ねである以上、我々の行動の影響力は
今の新たな事実を創るところにしか及びえないのだ。


結論、良い一生を終えたいのであれば、
たった今を懸命に生きるしかないのである。

でも、そんな簡単にその悟りの境地に至れるかというと、
やはり、人間はどこまでも考えてしまう生き物なのだ。




昨日のテレビで、40~50億年後には、
ほぼ確実に我々の銀河(天の川銀河)と、アンドロメダ銀河が衝突するのだと言っていた。

その際、ものすごいエネルギーが発生し、超新星爆発が多発するのだという。

それを聞いて、俺はその時に地球と人類がどうなるかとっても心配になり、
少し調べてみた。


我々の所属する太陽系は、銀河衝突の衝撃で天の川銀河の端っこの方に、そのままの感じですっ飛ばされるらしい。

また、太陽の様な恒星同士は、かなりな距離離れており、衝突することは無いらしい。

「なーんだ」
ほっと一息、一安心。



いやいや待てよ、その前に、太陽の寿命が尽きちゃうんじゃないか・・・(汗)

太陽の寿命は約100億年。そして、すでに45億歳。

ということは、あと55億年? 微妙だな・・・。


そう言えば、確か太陽は死ぬ前に赤色巨星になるんだっけ。
その時は、この地球も飲み込まれるぐらいデッカクなるって小学生の時に習ったような。


んで、調べてみました。

はい、太陽が赤色巨星化の過程で、地球が高温になり、全ての生物が死滅する予想は、
約17億5000万年後であります。


人類はそれまでに、地球から脱出する術を見出せるのだろうか。

ああ、心配・・・。

こう暑いと、いろんな事が心配になってしまうのである。



以上、東北戦線異状無し。

d0039059_10423307.jpg
6/9 SUN 仙台

d0039059_11393715.jpg

d0039059_11395955.jpg

d0039059_10434104.jpg

d0039059_10435868.jpg

d0039059_10441337.jpg


d0039059_10444019.jpg
6/11 TUE 広島
広島名物お好み焼き 麗ちゃん (http://www.o-reichan.jp/)

d0039059_11313213.jpg


d0039059_12143515.jpg

d0039059_11314907.jpg

d0039059_11344065.jpg

d0039059_11350864.jpg

d0039059_11345502.jpg

d0039059_11353248.jpg

d0039059_11355899.jpg
庭の山椒 (http://niwa3.com/)

d0039059_11361472.jpg

d0039059_11363223.jpg

d0039059_11365854.jpg

d0039059_11374323.jpg

d0039059_11371992.jpg

d0039059_11380477.jpg
お好み焼き 越田 (http://www.okoken.net/0822417508/)

d0039059_11381918.jpg


d0039059_11383503.jpg


d0039059_11385680.jpg



トラックバックURL : http://kaiseik.exblog.jp/tb/24918981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kaiseik | 2017-07-16 12:16 | 戦利品 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30