人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一流の顔」読み終えました。

「一流の顔」読み終えました。_d0039059_9173419.jpg各界の著名人のメーク室での素顔を伝えた本。うーん。知ってる人の話しかイメージ湧かないので、知らない人の話は飛ばして読んじゃいました。たとえば、三島由紀夫とか、川端康成とか、名前は知っているけどそのひととなりは全く知らないから。岡野さんは1940年生まれとのことだから俺が知らない人の話が多くてもしょうがないか。でも身だしなみにあまりこだわらない俺も少し反省。ビジネスでも魅せ方は大切だよね 。「顔は名刺」とはよく言ったもの。「化粧とはそれを相手に気持ちよく渡すための工夫」とは至言。
「眉は知性を表す。眉ひとつで顔が引き締まったり、間が抜けたりする。」のであるが、「男性の眉はいじったのがわかってはいけない。」らしい。ちなみに「二枚目の顔は眉がつくる」とのこと。俺も眉濃くて目が細いけど、どうしたものかな。ゴルゴ13みたいな眉にしてもらうかなぁ。狙った獲物はのがしませんって・・・。それと、力強いお言葉「顔の中で人と大きく違う部分を欠点と感じる人が多い。私に言わせれば~ 人と違えば違うほどその人の『売り』になる大切な場所だ。渥美清さんも若いときは、あの額の大きなホクロを取ろうかとるまいか悩んでいた。今となってはあのホクロは渥美さんの宝である。」いいこと言うなぁ。岡野さんはとても優しい人だ。
メークって俺は全然興味無いのだけれど、自分をよく見せるというだけじゃなく、自分の気持ち、心構え、そして行動まで変えさせる一種の自己暗示かも。そして鏡を見て、自分に強く暗示をかけるんだと思う。
そういえば、俺も初めてのお客さんを訪問するときは、役所のロビーで飛びっきりの笑顔をつくって準備する。これで訪問して今まで冷たい拒絶にあったことは一度も無いなぁ。これをやると気持ちのスイッチが入る。やはり顔をつくるって大事だねぇ。以上、東北戦線異状なし。今日は休みだからほんとノンビリできました。塾の送りも無いし、酒でも飲みながら、チビと遊ぶかな。酔いそう。
by kaiseik | 2005-05-02 16:47 | 読書道 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31