人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アツイ コトバ」 ほんとに熱いぜ!

「アツイ コトバ」 ほんとに熱いぜ!_d0039059_22571752.jpg杉村太郎の本。あまり書いちゃうと著者に迷惑かけるので、俺の心に響いたフレーズを何点か紹介します。この本を会社の机の1番上の引き出しに入れて毎朝読んで、消えかかった情熱の炎に油を注ぎたい。 この薄さ、そして赤い表紙もすごくいい。


★人が滅多にしない経験をしろ、人が滅多にしていないようなレベルで。
 ⇒厳しい環境で苦労するなら、とことん厳しいところでやってみよう。失敗でも成功でも、結果はどうでもいい。とことん全力投球してその世界で突出することで、世界でたった一人の自分を創りたい。

★決めることは捨てること。
 ⇒まずは一本でもいいから誰よりも強い柱を打ち立てよう。他の事は思い切って捨てて、一心不乱にそのことだけに打ち込む。そのうち強い何本もの柱を持った、どこよりも頑丈な家が建つ。

★誰にも見せない自分を持て。
 ⇒OFFがあるからONがある。陰陽を併せ持つ人が精神バランスの良い人だと思う。俺もたまに行方不明になっていい?

★才能とは自分自身を信じる力だ。
 ⇒根拠の無い自信をもつことも大事だと思う。というか、自信の根拠ってなんだろ?すべて自分の心から発する現象だから、心の有り方次第でどうとでも変わるのではないか。ということは、もともと自信に根拠など無いのだ。それと同じ様に、恐怖にも根拠は無い。勇気をもって突き進んでヨシ!

★戦略は二つ。今ベストを尽くせ。今シコミを入れろ。
 ⇒万能ではない我々には、今ベストを尽くすこと、今シコミを入れること、をできるだけ絞り込み、いかに力を集中できるかが成功を勝ち取る唯一の方法。そのためにも、他のことを捨て去る勇気がいる。でも実は捨てるっていっても、パソコンと同じで、『ごみ箱』からすぐに復活できる程度のものなんじゃん?

★目標は逃げない。
 ⇒自分から目標を無視したり、そこから逃れたり・・・。そんな情けない自分に喝をいれよう。
目標に向かってどこまでも走っている。しかし足踏みばかりでいっこうに近づかない。そんなときでも足は止めてはいけない。マラソンでも一度止まって休むと、休むのが癖になる。

★究極の自信と究極の不安を同居させよ。
 ⇒同感。心がヒリヒリする不安感、緊迫感の先にしか大きな成功は無い。そして、その結果として成功したとき、勝った喜びと開放感が混じりあい、本当に生きている喜びが味わえるのだと思う。俺もその喜びのために、この仕事をやっているといっても過言ではない。

★死ぬ気でやれよ、死なないから。
 ⇒たしかに営業マンは世の人が最も恐れている職業の一つかもしれない。毎日が戦いで、ほとんどの人は精神を消耗していく。しかし、よく考えてみると、ここは危険なイラクではない。俺たちは安全な日本で戦争ごっこをしているだけじゃないか?いくら突っ込んでいっても命を亡くすことなどないのに、なぜ皆が恐怖におののくのだろう。


弱虫な自分を戒めてくれる心にじんじんくるいい言葉たち。明日もがんばるぞ!

以上、東北戦線異常無し。
by kaiseik | 2005-05-12 23:33 | 読書道 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31