人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峠の釜めしには気をつけろ!

峠の釜めしには気をつけろ!_d0039059_10324198.jpgゴゴゴッー、新幹線はやてがトンネルの空気を突き破るように気持よく走っていく。乗客の心にとりついた邪気を吹き飛ばして行くかのように・・・俺は仙台から大宮に向かう新幹線の中だ。今週は13日から秋田のお客様に転勤のご挨拶。雪の残る秋田は、田んぼを縦断する高速道路以外は昔のままだった。14日は夕方仙台の自宅に戻り休暇。そして日曜日の今日、明日からの引継ぎに向けて長野へ移動しているところだ。はやては全席指定であり、席が取れずデッキでカバンを尻に敷いて座っているが、カバンの変形が気になって落ち着かない。この前嫁に買ってもらった折たたみ椅子を持ってくればよかった。実はMAXやまびこの指定席を取ったのだが、はやての仙台~大宮ノンストップの潔さに魅了され、ついデッキに乗りこんでしまったのだ。おかげで30分以上早く大宮につけるであろう。

峠の釜めしには気をつけろ!_d0039059_1050699.jpg
キオスクで買った日経新聞の記事やコラムをばか丁寧に読んでいるうちにはや大宮についてしまった。読みかけの日経と飲み賭けの濃いめ伊右衛門をコートのポケットにつっこんだ。いつも思うことは、良質のコンテンツ満載の日経新聞(日曜版)を読んでいる時ほどスケールメリットと言う言葉にうなずかされる場面は無い。これだけ読めるコンテンツが140円。しかもそのコンテンツはリアルタイムな「いまここにある(様々な)危機」から最近流行のエンターテイメントまで幅広い。サブプライム問題や急速な円高、チベット情勢なから75歳以上の公的医療制度の変更についてなどを興味深く読んだ。そうこうしながら大宮で長野新幹線に乗換え、また新聞を開いた。

峠の釜めしには気をつけろ!_d0039059_10442795.jpg車内販売の売り子の声が聞こえ、条件反射的に峠の釜めしを買ってしまった。重厚な釜がついて900円、安い。大好きな鶏肉、ウヅラの卵、栗のゴールデントリオにニンマリ。しかしよくパッケージを読むと容器は持ち帰り利用くださいとのこと。「しまった、ここまで考えてなかった(><)」釜めしを美味しくいただき、ごはんつぶ一つ残らず平らげた。そして、おてふきで釜の内側を拭いて鞄の中に釜飯容器のスペースを探し始めた。「もったいない。なんとしても持ち帰らねば・・」自分の貧乏性にも泣けてくる。こんな重たいモノ持って帰るの俺だけだろうか。

日経サンデー版コラム「私の航海図」、今回は甲斐よしひろさん。「自分から発するものがあって初めて、周りが評価したり信用してくれたりするんだと思う。僕にとっては人とのつながりが最も大事。」という言葉に大きく頷く。自分も長野で、公私共々これまで以上に幅広く発信する役割を担おう。そうあらためて決意した。

もうすぐ長野。東北と似た匂いのするこの土地で、どんな明日が待っているのか楽しみだ。

以上、横浜戦線異常無し。
by kaiseik | 2008-03-16 18:00 | 勝利に向けて | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31