人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県の釜石にて

岩手県の釜石にて_d0039059_12293510.jpg釜石市に向かって走り、仙人トンネルを過ぎて下におりてくる途中左手に見える巨大な建物、釜石鉱山の工場跡らしい。かなり歴史を感じる建物だが、とんでもない崖につくられておりよく作ったものだと関心した。今は使われてないみたいだが、会社自体はあるようだ。お水を作っているらしい?(未確認情報)。映画のセットみたいなので、機会があれば中に入ったみたいと思う。昔は沢山の人が汗水たらして働いていたんだろうな。

これと同じ雰囲気を、北海道の夕張で感じた。日本経済の盛衰の中で取り残されてきた建物には、当時の働いていた人々の魂がまだ残っている気がするし、なんともいえない哀愁がただよっている。

俺も釜石市でお仕事をいただいたからには、少しぐらいこの土地の歴史をふりかえってみたい。
だれか詳しい人いないかなぁ。以上、東北戦線異常無し。
by kaiseik | 2005-06-08 14:30 | 戦利品 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31