人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場

「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_20502197.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」(http://aichitriennale.jp/)は、「都市の祝祭 Arts and Cities」をテーマに、昨日から始まった現代アートの祭典である。会期は10月末までで様々なプログラムが組まれている。今日は愛知芸術文化センターと名古屋市美術館を巡ってきた。現代アートの予想外の表現方法に少し戸惑いながらも、その斬新さに感性を揺さぶられて帰ってきた。来ている来場者の反応も様々で、「芸術的なセンスが無いからよくわかんない」と言って足早に通り過ぎる若者たちも多かったが、そもそも現代アートに深い意味を求めたり、創作意図を考えたりしてはいけないのだ。創作者自身も自分の作品が見る人によって一人歩きしていく様を楽しみたいのだから。自分の感性のフックにひっかかったもののみを観たらよいのだ、と俺は思う。そういう意味では、アートとは誰かとの共有を期待するより、自分だけのものと割り切ってしまった方が楽しい。ところで、愛知芸術文化センターには、草間彌生(http://www.yayoi-kusama.jp/)をはじめとするモダンアート作家の作品が様々な形で展示されていた。ただ、それらの作品にはテーマ的統一感が全く無く、大きく汚らしいだけで何も語りかけてこない作品もあれば、俺の心の水面に好奇心のさざ波を起こしてくれる作品もあった。なんだかガラクタの中から宝石を探すのに似ているが、その作業自体が大いに創造力を描き立てられる行為である。だから美術館巡りはやめられない。
以上、名古屋戦線異常無し。
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_20505542.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_20511689.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_2118576.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_21142451.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_2114378.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_21145660.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_2115106.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_21213928.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_212255.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_21221649.jpg
「あいちトリエンナーレ2010」 愛知芸術文化センター会場_d0039059_2122318.jpg

by kaiseik | 2010-08-22 20:51 | アート | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31