人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清須市 かど徳

清須市 かど徳_d0039059_21463411.jpg
今日は昼からTLと同行、清須市に向かった。清須市様は、当社が長年お世話になっている大切なお得意先なのである。ちょうどお昼にかかって移動したため、TLが清須市内で一番美味しいというお奨めの蕎麦屋さんに行くことになった。ちょっとわかりづらい感じの住宅街の小路に入ると、なんとも普通のこじんまりとしたお蕎麦屋さんが見えてきた。「かど徳」(http://aichi.j47.jp/kadotoku/)というお店。
中に入ってみると・・・少々狭い感じがするものの、並みの店とは違い、いかにもこだわりの蕎麦を出す雰囲気である。壁一面に貼られたメニューの文字はおそらくご主人の達筆か。愛知県から名人の称号を与えられたという蕎麦打ち達人らしく、とても大胆かつ軽やか、そして美味しそうな文字が並んでいる。清須市 かど徳_d0039059_22221498.jpg俺とTLは、正統派のせいろそばと掻揚げを頼むことにした。しばらく待つと、二人分のそばが大ざるに乗って運ばれてきた。そばの上には、梅干の天ぷらがのせてある。かなり変わってる(汗)その大胆さに驚きを感じつつ、早速そばを箸で絡めとり、タレにつけて勢いよく吸い込む・・・「うん、うまい!」細くて、蕎麦の殻挽きの黒味が混じった十割蕎麦は、ご主人の書く文字のごときしなやかさである。
俺は、細くてコシのあるそばが大好きなのだが、こんなやわらかめのそばも美味しい。
また、一緒に頼んだ掻揚げも、見た目はちょっと分厚くてゴテゴテしているが、食べてみると香ばしい食感でこれまたイケル。お江の所縁の地、清須(http://www.kiyosu-go.jp/index.html)でイイとこ見つけた。
以上、名古屋戦線異常無し
by kaiseik | 2011-06-27 21:46 | 戦利品 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31