人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「経営センスの論理」楠木 健さん

「経営センスの論理」楠木 健さん_d0039059_931828.jpg

数ヵ月前に出張途中のどこかの本屋で買って、中途まで読んでそのままだったのを、今朝読み終えた。
「一言でいうと…」昔、ある上司から「K君、自分の意見を述べるとき、必ず『一言で申し上げると』を枕詞につけるように。」と指導を受けた。そして、これは俺のコミュニケーションの基本型になっているが、この本の感想を「一言で言うと」、「面白くて、腑に落ちる」。あっ、二言になっちゃった。(-_-;) でも、あえて三言目を言うなら(えっ、言うの?)、「内容の割に値段が高いな。」である。これは、決して金を払って読む価値が無いと言っているわけではない。正確に言うと「なんらかの実利を目的として読む本では無い」と言うことだ。そして、この本の内容を利用して740円(税別)以上稼ごうと思うなかれ。俺の様に、読書に関しては熊さんのごとく雑食、かつ小金をそこそこ持っていて、すでにノウハウ本には飽きがきている人、には最適な本である。(勝手にセグメントをきってしまった…こんなことを書くと営業妨害になるが、Amazonに書き込んでる訳じゃないから、大丈夫じゃないかな。(^-^; )
ところで、楠木さんの述べる持論は、物事の本質を捉えていて、俺も頷けるところが満載だった。特に、「好き嫌いをもっと仕事に持ち込む、…」「『抽象』と『具体』の往復運動」「知識の質は論理にある。」等は、俺も心の中で「イイネ!」ボタンを何度も押してしまった。冒頭の上司からの指導も、「抽象化」により、「一言」に事の本質をまとめて人に伝えよ、との教えである。もちろん、そこには裏付ける具体的事例があっての話だが。
ところで、楠木さんは、俺と同い年の大学の先生。酒でも飲みながら話をしてみたいなあ。
あっ、看護師が朝飯の用意が出来たと呼びにきた。まずは、シャバに出ないとなんない(^-^;
以上、東北戦線異常なし。
「経営センスの論理」楠木 健さん_d0039059_12251094.jpg

by kaiseik | 2013-11-12 07:23 | 読書道 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31