人気ブログランキング | 話題のタグを見る

All You Need Is Kill

All You Need Is Kill_d0039059_20333901.jpg

7月の入札シーズンを迎え、職場が慌ただしくなってきた。
俺は、社長室とは別に、もうひとつ机を職場中央に設置。今年度、ロックオンした案件をハンズオンの状態にすべく、自らの前線シフトを決断したのだ。
第1Q(4~6月)の受注状況は良好で、再建のためのマイルストーンをクリアできた。しかし、もっとも大切なのは第2Q末の受注先取率である。この先行指標達成が、今年度の逆L字回復の鍵。全営業マンの意識をここに集中。ただ、仕事をかきこみすぎて今年度のみに人的リソースをつぎ込むと、来年度以降の仕事づくりがおろそかになる。短期、中期、長期をにらみながらのバランス良いリソース配分、冷静な経営が求められている。

とにかく、この東北拠点が生き残っていくためのあらゆる可能性を考えながら、確実に次の一手を打つ。時には、目の前の仕事のみに必死の社員から疎まれようと、先を見て船の進路を変えていく意志の強さや、結果に対する覚悟が、再建途上の企業の経営者には必要なのだ。

All You Need Is Kill_d0039059_20335035.jpg

ところで、お休みの今日は、一人で「All You Need Is Kill 」を観に行った。
かなり現実離れしたストーリーの映画であったが、戦闘シーン満載で迫力もあり、結構楽しめた。
果てしない生と死の繰り返し。生死を繰り返すことができ、記憶やスキルが蓄積できると自覚すると、人間はこれまでとても恐怖に感じてきたことに何度でもチャレンジできるものだ。

しかし、現実は違う。生は一度しかない。
でも・・・ちょっと待てよ。一度しかないから、死を伴わない事には、何度でもチャレンジしなきゃもったいないんじゃないか?

俺たちが今闘っている場所は、アフガニスタンやイラクなどの戦場ではなく、命の危険性なんかない。それなのに、何かに怖気づいたり、着手に躊躇したり、人目を気にしたり・・・。俺たちってなんて情けないんだ。

以前ブログにも書いた、ニーチェの「永劫回帰」を思い出した。(http://kaiseik.exblog.jp/13442348/) もっと、勇気を出して、もっと自由に、この唯一無二の人生を歩まねばならない。

All You Need Is Kill_d0039059_20340856.jpg

それと、今日1ヶ月ぶりに通院し、「経過も良好だし、薬を一つ減らしましょう」と主治医に言われた。少し、うれしかった。

健康であること、これは誰もが願うことである。しかし、それ以上に、短くとも充実した人生を送るということも、願わずにはいられない。
以上、東北戦線異状無し。

All You Need Is Kill_d0039059_20341999.jpg

by kaiseik | 2014-07-05 21:29 | 戦利品 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31