人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目的と目標

目的と目標_d0039059_12423468.jpg

それでは、ご指名でもありますので、一言今の想いを述べさせて頂き、乾杯の音頭を取りたいと思います。

皆さん、2014年度は本当にお疲れ様でした。黒字化し、販売も利益も新記録、文句なしの成果が出たことは、皆さん全員が本当の力を発揮した成果です。まずは、この事実をお互いに称えあいたいと思います。


本日の方針発表で、私や各部長から、様々な目標やKPIの数値が語られました。
今年度も、黒字経営を進めていく上では、マイルストーンを設けて活動をすることはとても大切なことであります。

目的と目標_d0039059_12520532.jpg

ただ、私はこうも思うのです。
経営には「目標」だけではなく、「目的」があるのだと。

そして、我々の経営の目的というのは、「事業活動を通じて社会の発展に貢献する」と言う、創業者の打ち立てた「経営理念」であります。
この「目的」は、簡単に数値化できないものでありますが、目標以上に大事にしなければならないものだと考えます。

これまでの震災後の数年間、この東北社が低迷してきた理由は、我々の掲げてきた「目標」が、本来目指すべき「目的」から大きく乖離して設定されてきたからではないでしょうか?

残念ながら、昨年度も「黒字化」に向けて、私は目標数値だけを追って、皆さんにご苦労ばかりをおかけしました。本当に申し訳なく感じています。


目的と目標_d0039059_12524953.jpg



これは、私の反省もこめての思いですが、2015年度は、この「目的」と「目標」の乖離を、出来る限り小さくしていく、そんな一年にしてまいりたいと思います。

是非とも、ここにいる皆さんが、このことに賛同していただき、真の意味での「復活」を果たしてまいりましょう。



それでは、2015年度も全員が力を合わせて、我々の「目的」と「目標」を達成することを決意致しまして、乾杯したいと思います。

乾杯!


以上、東北戦線異状無し。



目的と目標_d0039059_12425772.jpg








by kaiseik | 2015-04-05 12:43 | 勝利に向けて | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31