人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウィニング 勝利の経営」 ジャック・ウェルチ その4 「発言権と尊厳」

「ウィニング 勝利の経営」 ジャック・ウェルチ その4 「発言権と尊厳」_d0039059_11162093.jpg
ウェルチが経営者としてすばらしいのは、彼が単なるワンマン経営者とは違った姿勢を持っていて、それを経営の仕組みの中にしっかりと組み込んだところだ。

会社内の衆知を集めて経営に活かすことは、企業の最も重要な課題の一つだ。
今どこの会社でも、「ナレッジマネジメント」という言葉が空虚に響いている。旗振り役の企画部門の力やIT技術の限界とともに、この言葉も賞味期限を迎えたようだ。

ウェルチは言う。
「世界中の人が発言権と尊厳を求めており、誰にでもその権利がある」

どんな人でも、自分の仕事を尊敬をもって認めて欲しいし、いろいろと意見を聞いてもらいたいと思っている。まずそれを認めることが大切だ。そして、そんな意見の中には、実は沢山の宝石が埋もれているに違いない。

しかし、人は組織の中で、自分の立場を守るあまりに発言を抑え、直接的な対話をせずに済まそうとする。いつしか「沈黙は金」、「口は災いの元」、「あ・うんの呼吸」などの日本人的美徳に酔いしれる。どうもこの傾向はアメリカ人にもあるらしい。たしかに、人事を握っているボスに面と向って言いにくいことを言える人は稀だろう。

そこでウェルチは「ワークアウト」という仕組みを考えた。
これは、30人~100人の社員を集め、外部の進行役を招いて、どうすれは仕事が改善されるか、問題が解決するかを話し合う。しかも、この話し合いの場にはトップは入れない。そこが味噌だ。

トップは最初と最後に登場し、このワークアウトで提起された社員からの提案の75%には、その場でイエスかノーかを必ず回答しなければならない。また、残りの25%も一ヶ月以内に解決することになっている。

各職場で、何万回ものワークアウトが繰り返され、社員全員の頭脳が活用されていく。
ウェルチもGE変革の基礎にこのワークアウトがあると言っている。

「ウィニング 勝利の経営」 ジャック・ウェルチ その4 「発言権と尊厳」_d0039059_11213777.jpg
★印以下は引用。

★チームや部門を統括する立場にある人は、部下が思うように発言していないとか、彼らが敬意を払ってもらっていないなどとは思わないだろう。だが、あなたの周囲の人は確かにそう感じている。あなたの一日は、強い意見をもつ人との面会、電話、メモで過ぎていく。それでは偏ったサンプルとしか接しないことになる。組織の大半は、何も言わない。言えないと思っているか、尋ねられないから言わないのだ。

★家電製品部門で働く中年の社員は、あるワークアウトで、何千人の思いを代表してこう言った。「二五年間、会社は私の手の働きにお金を払ってきました。私の頭脳を、ただで使えたというのに」

★「ボスは何でも知っている」というカルチャーは死に絶えた。

★アイデアに優れた人もいる。賢い人、経験を積んだ人、あるいは、クリエイティブな人もいる。でも、誰だって自分の意見を話し、敬意を持って接してもらう権利がある。

以上、引用。

経営の神様、松下幸之助も「衆知を集める」ことの重要さを話している。その狙いは、良いアイデアを採用しようということより、トップを偏りの無い思考に導くためである。

そして、これまでの日本企業では、その衆知の集まる風土をいかに醸成できるかが永遠の課題であった。
しかし今の時代、社会情勢や就業意識の変化が「会社の風土」を無機質なものに変えつつある。人の多様性を認めその衆知を集める経営を行なうためには、日本の会社においても確固たる仕組みが必要になってきている。


以上、東北戦線異常無し。

今日はあったかい休日。「勤労感謝の日」という大義名分で、いつになくゴロゴロしているお父さん、お母さんが多いはず、まちがいない。
んで俺からの提案、2/10は「ニートの日」として、ニートに対してボランティアを呼びかけてみるのはどうだろうか?もしくは、みんなで工事現場で働くとか・・・国が金を出してもいいんじゃない?
それこそ、ここまで増えたニートの衆知を集めたら、国の政策でも良いアイデアがてでくるかも。

「ウィニング 勝利の経営」 ジャック・ウェルチ その4 「発言権と尊厳」_d0039059_12321731.jpg

Commented by ヵヮィィ☆ブログランキング at 2005-11-23 11:57 x
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「趣味」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
Commented by yunotu5031 at 2005-11-25 00:23 x
ワークアウトうちでも提案してみます。
ニートの日、すばらしいアイディアです!!!
ウェルチの考え方をしっかり消化しているからこそ思いついたのでしょうね。

山陰戦線異常だらけです(涙)
by kaiseik | 2005-11-23 11:28 | 読書道 | Trackback | Comments(2)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31