人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦略×遂行能力=成果」 part1


「戦略×遂行能力=成果」 part1_d0039059_9505118.jpg
今週は3日、4日と東京の本社、5日以降は秋田、岩手と相変わらず落ち着かない日々を送った。3日は部のメンバーと初顔合わせ。引継ぎが終わっていないメンバーが多く、十分にコミュニケーションが取れなかった。今週中にある程度前の仕事に目処をつけさせ、来週から新しい仕事に着手したい。

顔合わせの会合があり、その時の挨拶でこんな話をした。
「釈迦に説法だが、営業成果は戦略×遂行能力である。我々営業本部の役割は、『戦略』What・・・何をやるか、ということと、『遂行能力』のうちの共通戦術について地域に発信することである。また、それを自ら地域において展開し、支援することが必要である」

その後、部の中核メンバーと話をし、部を戦略グループと戦術展開グループに分ける事とした。これまでのように渾然一体として仕事をすすめるのではなく、しっかりと個々のミッションを明確にして取り組むことが大切だ。
そして仕事の「見える化」を図って行きたい。

今日、明日でその辺をまとめ上げ、シンプルな形で社内に発信しようと思う。

以上、全国戦線異常無し。

上の写真はまだ新居が決まっていないために泊まった新横浜。
桜はすでに散り始め、汗ばむ陽気。
3日午後に下見をし、日吉の1Kのマンションに住むことに決めた。

下の写真は6日に秋田で乗った汽車の車窓からみた景色。
時折雪の舞う寒い一日。喜怒哀楽の激しい日本海は、この日はとても穏やかで、電車に揺られながら一時心が癒された。

「戦略×遂行能力=成果」 part1_d0039059_9512090.jpg

Tracked from 戦略財務LLP ★☆★会.. at 2006-04-21 03:01
タイトル : 「見える化」に取り組みましょう!
皆さんは「見える化」という言葉を聞いたたことはありますか? すでにご存知の方も多いと思います。 「見える化」とは、「問題を見えるようにする」ことです。 企業活動上のあらゆる問題や事象を顕在化させ、 「視覚」に訴えていくことです。 ... more
by kaiseik | 2006-04-08 09:58 | 勝利に向けて | Trackback(1) | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31