人気ブログランキング | 話題のタグを見る

存在意義を問う。

存在意義を問う。_d0039059_16122043.jpg
ビジネス雑誌「プレジデント」に、世界的に活躍する日本画家、千住博さんの記事があった。千住さんは生き方そのものが芸術であるといってもよい。千住さんの活動の全てが、自分のイマジネーションを表現することにつながっている。

人は、自分の考えを他人と伝え合うことでしか、自己の存在意義を見出す事はできないといっていい。芸術家だけではなく、どんな人間も他の人間に自己表現をすることで社会とのつながりを確認するのだ。その意味では、どんな職業においても自分の伝えたい事をしっかりと相手に伝えられる自分なりのコミュニケーション能力は必要だといえる。


★以下は引用。

★「芸術は人々が仲良くなるために存在する。参加している人々の心をひとつにするものが芸術です。いい絵を見たり、素晴らしい音楽を聴いたり、おいしい料理を食べた人たちは心がおだやかになり、ひとつの想いを共有する。芸術とはそれを通じて人々がコミュニケートするためにある

★「自分のイマジネーションを伝えるという意味ではビジネスマン,経営者も芸術活動に携わっているわけです。人に想いを伝えることができなければ事業を成功させることなどできません。優れたビジネスマンほどコミュニケーションの能力を持っているはずです。」

★「先日、クリストという巨匠に会いました。うちの大学の講師に招聘したのです。彼のアトリエを訪ねたら、クリストは助手にまかせるのではなく、自らグラスに水を入れて私の前に置きました。ああ、この水もクリストの作品なんだと思うと、私はとてもありがたい感じがしました。コミュニケーションとは話をする、文字を書くことだけではありません。クリストのように一杯の水で客をもてなすこともコミュニケーションなのです

以上、引用。


良いコミュニケ-ターであるためには、先ず自らの感受性も磨かねばならない。
そのためにも今後は仕事だけではなく、別な領域にも活動を広げてみたい。
自分の存在意義を確認するためにも。

以上、横浜戦線異常無し。
Commented by つかさ:「ソリューション営業の at 2006-05-02 17:04 x
横浜にも戦線拡大ですね(笑
Commented by enzz3121 at 2006-05-02 20:06
新たな職場 新たな仕事 新たな役職 慣れない土地 
色々と大変のようですね^^;
この休日は素晴らしいリーダーシップを発揮するkaiseikさんには
是非気分転換をして、この新たなチャレンジに備えていただきたいなぁ・・・
なんて思いました^^
更新楽しみに見ています^^
Commented by kaiseik at 2006-05-04 15:21
enzz3121様、ご無沙汰です。都会に来たら、妙に自然が恋しくなりますよね。休日は自然の中で家族とゆっくり過ごすとします。
by kaiseik | 2006-05-02 16:12 | 沁みる言葉 | Trackback | Comments(3)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31