人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なぜか『仕事のできる人』の習慣」を読んでみます。

「なぜか『仕事のできる人』の習慣」を読んでみます。_d0039059_217686.jpg会社近くのコンビ二で買っちゃいました。ユニクロの柳井正氏や大前研一氏、ホリエモン、齋藤孝氏など今話題の超有名人の習慣を対談形式で紹介している。皆が自分の著書でいろいろ書いていることと同様の事が書かれていると思ったが、インタビュアの上手い質問でそれぞれから新鮮な回答を得ていてとても読む気にさせる本だ。この本では『目標を達成する人』は自分の人生を人任せにしない自立心と、高い目標を常に持ち不屈の努力で突き進むチャレンジ精神、そして、自分に克つ強さをもたねばならない、と書いてある。ただ、どの有名人もその世界では第一人者として認められた人だけに、独自の成功哲学や情報の整理術を持っている。その中でどのひとにも共通しているのは、夢に向かって一途なこと。そして人生を楽しんでいる事だ。それに、行動の優先順位のつけ方、情報の取捨選択の仕方にも独自のポリシーを持っている。

俺も彼らの考え方やモチベーションの維持の仕方、整理・段取りの仕方などを参考にして、自分なりのポリシーを作り上げていきたい。

「なぜか『仕事のできる人』の習慣」を読んでみます。_d0039059_21171875.jpg以上、東北戦線以上無し。
あー一週間がメチャ早。今日は雷雨あり地震あり、なんか激しい一日だった。
いまはなんとか雨も止み、すこしジメッとした感じだ。
休みの明日は気持ちよく晴れて欲しいな。

さて、これから昔お世話になった会社の先輩と食事にいってきます。俺が会社に入ったときのリクルータだ。だから大学の先輩でもある。9時36分に新幹線で着くらしい。誘ってくれるのは嬉しいけど遅すぎるって・・・また今日もタクシーで帰宅かなぁ。
Commented by ちん at 2007-05-12 21:53 x
私も読みました。
by kaiseik | 2005-05-27 21:14 | 読書道 | Trackback | Comments(1)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31