素直な心

d0039059_56877.jpg

ただ今、ご紹介をいただきました、X株式会社のKと申します。
本日は、このようなおめでたい席に、お招きをいただきまして、誠にありがとうございます。
ご新郎、ご新婦、ならびにご両家の皆様方におかれましては、心よりお祝い申し上げます。
列席者の皆様の手前、大変、僭越ではございますが、一言、お祝いのご挨拶をさせていただきます。(どうぞ皆様、ご着席ください)
d0039059_4401846.jpg

H君、Y子さん、結婚おめでとう。
H君とは、同じXグループで、しかも同じフロアで一緒に働かせていただいており、これまでお客様に何度も同行いただいてまいりました。
H君は、J株式会社という、Xグループの中で、特に法人や官公庁に対して製品・システムを販売していく会社に所属しておりますが、H君はその中でも、長野県の大手有力法人の営業担当ということで、A社やB社などというレベルの高いお客様に対応すべく、毎日忙しく、大変なご苦労を頂いております。
職場でのH君の評価はとても高く、一見線が細く見えるものの、実はかなりしっかりした考え方の持ち主であります。その上、技術的な守備範囲も広く、大きなお客様でも安心して任せられる、実に堅実で安定感のある社員であります。ですから、私も重要な会社のトップとお会いする際には、いつもH君を同行させ、「後は全てHに任せますので・・・」と胸を張っていえるのです。
彼はまた、その高いスキルから、X株式会社の長野支店に出向していたこともあり、億単位の大型のプロジェクトのリーダーとして貢献をいただきました。そのように、彼はX株式会社本体の社員をしのぐ人材であり、Xグループを背負ってたつリーダーとして将来を嘱望されております。
d0039059_5282821.jpg

ただ、そんなH君にもいささか心配なところがあります。仕事に入れ込むあまり時間を忘れるくらい熱中し、帰りがかなり遅くなってしまうことがあります。ですから今後は定時の鐘がなりましたら、Y子さんの顔を思い浮かべて、是非1分でも早く帰ってあげて欲しいと思います。
さて、新婦Y子さんには、本日初めてお会いしましたが、大変お綺麗で、私もかなりドキドキしております。先ほどからH君と二人で幸せそうに笑っておられる姿を拝見すると、本当にお似合いな夫婦だなと思います。
Y子さん、Xグループは、とても大きな仕事を社員に任せる会社でありますが、その反面、その責任、プレッシャーたるや大変なものがございます。Xグループの創業者M氏は、よく「社員稼業」という言葉で、社員一人ひとりが皆、社員業の経営者、社長であり、そういった姿勢で仕事に当たるようにと言いました。そういう意味では、Y子さんは今日からH株式会社の社長夫人でありまして、社長と一緒に家業を盛りたて、また厳しい時でもしっかりとH社長を影で支えていただきたいと思います。
d0039059_4394569.jpg

最後になりますが、お二人に向けて一言、はなむけの言葉を贈らせていただきます。
これも創業者の言葉ですが、創業者は、人としてもっとも大事な姿勢とは「素直な心」をもつことだといいました。 これは、ただ単に人に従順に従うといった意味ではなく、ものごとをありのままに捉え、その本質を見極める。 偏見をもたず、人の言葉によく耳を傾ける、という意味であります。 私自身も、19年間結婚生活をつづけておりますが、これまで、ややもするとこの「素直な心」を忘れ、妻の助言を 無視して夫婦ゲンカに発展したりすることがあり、とても反省しています。 今後は、お二人がお互いに「素直な心」で、相手の言葉をよく聴いて気持ちを慮ることに努めていただきたい。 そうすれば、かならずや、いつまでも暖かな夫婦関係が続けられるであろうと確信します。 新しい人生をスタートされるお二人の、心の片隅にでも、この言葉を置いていただければ幸いです。

H君、Y子さん、本日は誠におめでとうございます。
お二人の前途に、輝かしい未来が訪れることをお祈り申し上げ、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
それではいつまでもお幸せに。ご清聴ありがとうございました。
d0039059_5102268.jpg

以上、長野戦線異常無し。
トラックバックURL : https://kaiseik.exblog.jp/tb/8858704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kaiseik | 2008-11-02 04:58 | 沁みる言葉 | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30