人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良く生きる。

良く生きる。_d0039059_8142399.jpg
一昨日の夕方、お世話になっていた人が自殺をした。電信柱に紐をくくりつけ、首を吊ったのだ。59歳、理由は未だわからない・・・それで今日はそのお通夜に行ってきたのだが、家族の嗚咽が葬儀の場の響き渡っていて、その場にいるのが本当に辛かった。こんなショッキングなことに出くわすと、死は運命ではなく、ちょっとした偶然の産物のように感じる。例えば、テーブルの上に油虫を這わして、しばらくして、ビー玉を何個か転がす。そうすると、運悪く何匹かの油虫はビー玉に轢き潰されて死んでしまう。人の死もこれと同じ、偶然のいたずらになんら抵抗し得ないものなのだろうか。そうではない、と俺は思いたい。我々は、他の人の死から様々な教訓を得て、より良く生きる術を見出して生き続けていけるはずである。
ご冥福をお祈りいたします。
以上、長野戦線異常無し。
※今日行った安曇野で見つけたネコヤナギ。春が加速しつつある。
良く生きる。_d0039059_9105873.jpg
良く生きる。_d0039059_9111714.jpg

by kaiseik | 2009-02-26 23:57 | 勝利に向けて | Trackback | Comments(0)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31