人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイボール!

プレイボール!_d0039059_658119.jpg

皆さん、おはようございます。所感ですのでお楽にしてください。
昨日は甲子園で宮城県の利府高校と岩手県の岩手東高校が勝ち、私の自宅のある東北のチームがそろってベスト4に入るという快挙がありました。そして今日は第二試合でその両校が対戦します。WBCの感動さめやらない中、経済的にどん底の東北地区にも明るさを呼び戻して欲しいと思っています。

ところで、我々の試合の方も、本日2009年度のプレーボールの笛が鳴りました。
私の場合は、アメリカンフットボールをやっていましたので、第一クォーターのキックオフといった感じですが、選手にとっては一番キックオフが緊張する場面でもあるのです。何故なら全速力である程度長い距離を走り、頭から激突するからです。通常のプレーよりも助走がつき、怪我もキックオフの時が一番多いのです。そんなわけで、私はいつもキックオフの直前、クリスチャンでもないのに、胸に十字を切っていました。

余談が長くなりましたが、ビジネスと、野球やアメフトの試合の違いは、仕事には9回裏の逆転満塁ホームランや、第四クォーター残り10秒のロングパス逆転タッチダウンというものは、ほとんど無いといっていいことでしょう。特に我々のような官公庁、法人を対象としているビジネスは、第一クォーターの活動の成果が、第二クォーターから第三クォーターにかけて出てくる。そして第四クォーターは物件の納入と来年度の仕込みというサイクルで、むしろ勝負は決まってしまっていると言えます。
その意味では、第一クォーターの活動が、一年間の成否を握っているといっても過言ではありません。

皆さんは昨年度、いや昨日まで、大変なご苦労をされて、ある面プライドを捨ててなんとか数字をリカバリーしようと懸命になっていましたが、そんな苦しい思いを今年度末にあらためてしないためにも、この第一クォーターを意義のあるものにしていただきたいと思います。

さて、今年度の目標ですが、既に営業の皆さんにはご説明の通り、計画の達成と黒字化であり、最終的に目指す姿は、この壁にかかげた通りであります。
そしてそのためには、昨年度の大幅赤字の状態から、何かを変えなければいけないのは明らかなことであります。ただ、人の本質的な能力をそう簡単に変えられませんし、変える必要はありません。何故なら、皆さんはもう既に、計画を達成できる能力を十分に持っているからです。むしろ他地区のメンバーより優れているといっても過言ではありません。

では、何を変えるのか?
先ず最初に変えなければならないのは、全員の日々の具体的な行動と習慣であります。
プレイボール!_d0039059_6585741.jpg

ここに皆さんへの行動の基本を示めさせて頂きました。一見当たり前のことでありますが、今年度は、これを愚直かつ徹底的に進めていただきます。まずは今日この瞬間から、これを全員が実践をしていただきたいと思います。
それと、お客様ともっと真剣に向合って、お客様のビジネスの成功に全力を尽くしていただきたい。
その、より具体的な方向性は、方針発表で述べさせていただきます。

この一年間、長野のために何ができるのか、そのお役立ちの成果が結果となります。
今年度の最終日は、今度こそ全員で勝利の美酒に酔いたいと思います。

最後に・・・
WBC優勝の後で、イチローが言った言葉が印象的でした。
「このチームのように全員が強い向上心をもった組織には、強いリーダーシップは必要ない。」
この長野支店もそうありたい、そして全員が長野県にとって「無くてはならない存在」になれることを願っています。

以上、新年度にあたり所感とさせていただきます。

長野戦線異常無し。
プレイボール!_d0039059_7253897.jpg

Commented by korokoro0195 at 2009-04-04 09:09 x
以前もコメントさせていただきましたように、
「張り切り課長」のころから拝見させていただいていて、
伸びる人というのはこのように階段を駆け上がっていくのかと、
感心もし、共感もしています。
その人が発する言葉の中に人を不快にさせる要素がないというのは、すごいことです。
芸術にも造詣が深く、歴史についても博学です。

途中になりましたが、今日はこの辺で、
わたしもがんばらなきゃ、という気持ちになりました。
ありがとうございました。
by kaiseik | 2009-04-01 06:59 | 勝利に向けて | Trackback | Comments(1)

北海道戦線異状無し・・・メーデーメーデーっ


by kaiseik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31